top of page
執筆者の写真gojuibaraki

第55回茨城県県西地区空手道選手権大会

2024.07.15

県西大会ですが今年の選手宣誓は安南が勤めます。

形競技から始まり、中々勝ち上がれ無い中でしたが、きよらが優勝を決め、匠翔、愛空、蘭花、乃々明、楓、安南、くるみが賞を取っていきました。

きよらが優勝を決めてくれたのは良かったなと感じながら組手競技と流れていきます。

組手競技に入ったとたん勢いが凄かったです。

2年男子は匠翔、愛美楽、己太郎が入賞!

2年女子は麗空が入賞!

3年男子は将人が入賞!

4年女子は千菜海が入賞!

6年男子は嶺太が入賞!

6年女子は蘭花が入賞!

中学女子は乃々明、楓、安南、くるみが入賞!

一般女子は綾乃が入賞!と活躍が凄かったです。

自分は審判に入っていました。

活躍する姿が余り見れなかったでしたが、皆んなの歓声や応援の声が耳に入って来ました。

中学生の一部と一般女子は私のコートだったので頑張っている姿を間近で見れて良かったです。

今年の目標はチーム力!個人の競技では有りますがチーム力を高めて試合に望んで行きたいと去年から私が思っていた事でした。

子供達が頑張ってくれたお陰で、今年の総合優勝は茨城剛柔館が勝ち取る事が出来ました。

大会前まで不安な空気を漂わせていた当道場でしたが、やってくれました。本当に嬉しかったです。

このチーム力のまま、県大会に望めむ事が出来ると良いですね!

勝ち負けは付き物です。

ずっと勝ち続ける事はとても大変な事です。

勝った選手は追われる身になり、また自分への鍛錬が必要となります。

また負けてしまった選手はこれで終わりで無く、なぜ負けたかをしっかりと思い出し、次からの練習に役立てる事で成長があると思います。


私がいつも負けた生徒に話す言葉で

【まだ勝ちの途中です!自分の心が折れた時が本当の負け、追い続ける間は勝ちの途中です!】

これを忘れないで欲しいです。


それと心が弱い選手へ

つらい時も沢山あります。それは私も分かります。

ただ辛い事は一生続く事ではありません。

本当に努力した人は、努力は裏切らないです。

辛くても楽しく終われる努力をした人に必ず返ってきます。練習は嘘をつかない!努力は裏切りません!挫けそうになった時、あと少し🤏頑張ってやってみようの気持ちが大切だと思いますよ。

保護者の皆さんもあと少し🤏子供達が頑張っている事に対して止める側では無く、サポートし肩を貸してあげれる様になれれば、一歩づつ先のステージに進めるのではと思います。


私も未熟者です。

皆んなと一緒に道場の成長のお役に立てればと思います😊


頑張って行きましょう!

閲覧数:66回0件のコメント

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page