平野 真理先生のスポーツ栄養セミナー
- gojuibaraki
- 2021年1月28日
- 読了時間: 2分

今日は、平野 真理先生の栄養にまつわるお話を聴くことができました。
スポーツ選手が栄養に気を配るのはなぜだろうと疑問に思っていたのですが、一口に栄養を取ると言っても、
生きていく上で必要な栄養量
毎日生活していく上で必要な栄養量
トレーニングに必要な栄養量
成長するのに必要な栄養量
と多岐にわかれていました。スポーツをやっている子は、やっていない子の倍栄養を取らないと①と②番の栄養で終わってしまって③と④番の栄養までまわっていかないから、体がバテやすくなったり、強くて大きな体を作れなくなってしまうとのことでした。
空手の練習や試合のここぞというときに力を発揮できるような体を作っていくためにも、今日の講話で聞いた控えたほうがいい食べ物を意識付け、日々の食事に『まごはやさしい』を取り入れて、一生使う体の土台を作っていきたいと思いました。
ゲスト講師紹介
2016年春より、空手日本チャンピオンである荒賀龍太郎選手のスポーツ栄養コーチを務め、2016年10月に開催された世界空手道選手大会では、荒賀選手念願の初優勝へ導く。
現在、空手の荒賀龍太郎選手、西村拳選手をはじめとする世界トップレベルのアスリートのパーソナル栄養コーチを務める。
空手道マガジン「JKFan」に連載をもち、中学校、高校、空手道部「スポーツ栄養講座」講師など、様々な方面でご活躍されいる方です。
Comments